4月12日   ニューフェイス
今月からスタッフが1人増えました!!!
「カトハル」と申します
大分の美容室で修行してきました
ご来店の際には探してみてください(笑)
勉強熱心でルパンの薬剤や技術を習得中です

今月は私の母の誕生日があり、81になったと喜んでます
よく年は取りたくないとか聞きますが、母は・・・
たぶんプレゼントがもらえるから嬉しいのだろうと私は
思ってます(笑)
いつまでも元気でいてほしいものです




3月1日  卒業おめでとうございます
今日は高校の卒業式でしたね
卒業式の思い出は・・・
毎回隣で旦那が泣いていたことですね・・・
涙もろい人なのかもらい泣きしやすいのか・・・
おかげで私は泣けず笑いを堪えるのが必死
でも人前で泣ける旦那がうらやましかったです
これからも泣いてる旦那を見て笑っていたいもんです
私が泣くのは5年に1度くらいのペース
泣き顔がチョーブサイクなので (笑)
人生1回ぽっきりなので笑っていきます!!!



1月17日 中旬ですね
この間までお正月だったような・・・
もう半ばすぎてますね
年末から手をケガしない!!!
と、家事をサボりまくっていた私
成人式が終わるまでは私に家事をさせるな!
と、言っててもう成人式が終わったのに
まだサボり癖が抜けない・・・(笑)
昨日はやっと初詣に行ってきました!!!
今年は佐賀県の「武雄神社」
ここの御朱印が可愛かったです
2月までの限定なので、行かれてみてください!!!



12月25日 メリクリですね
昨日は飲みすぎました
今日は休みなのでゆっくり寝たかったが・・・
起こされた・・・
クリスマスが過ぎると年賀はがき!!!
切羽詰まってからのプリンター故障!!!
なんでやねん!!!です
昨日の夜になんとかしようとしたが・・・
知識が無さ過ぎて・・・
年賀状は諦めました・・・(笑)
それにしても気温の変化が尋常じゃない!
風邪をひかないよう今年は対策として
毛糸のパンツを購入!!!
おなかを温めて今年を乗り切ります!!!
皆様も元気に新しい年をお迎えください
よいお年を!!!!!


12月7日   冬ですね
朝夕急激に寒い!腹巻付きパンツで寝ている私です
気づけば12月・・・今年も残りわずか・・・
今年の楽しみはクリスマス会と忘年会!!!
でも、インフルエンザが流行ってるので気を引き締めて
頑張ります!何を???元気にいることです
今年の予約は早々と入ってきております
できるだけ早めのご予約をお勧めします!!!
寒い夜は半身浴でしっかり体を温めて
元気に年を越しましょうね



11月6日   健康診断
今日は早朝から熊本で健康診断してきました!
食事抜きで挑んだのに体重が・・・
1番のショックは視力が落ちてたこと
1.5から1.2・・・老眼の波が・・・(´;ω;`)
来年は最高数値出せれるように頑張ります!
帰りに鶴屋で「道産子市」
酒のつまみになりそうなものと、スイーツ
人吉のイスミ本店にてラス1のフレンチトースト!
ここのフレンチトーストが大好物です
そして錦の大阪たこ焼きでソフトフラッペ
アッ!これが体重増加の原因か???
今気づきました・・・



10月26日 寒くなってきたなぁ
先日は研修旅行のため4日もお休みして
ご迷惑おかけしました
東京ではまだまだ夏日で過ごせました
今回はチームラボ・ディズニー・美術館!
と、充実しました!!!
さすが美容師!行きかう人の髪型や髪色が
気になるようで何気に刺激をいただいたようです
チームラボでは非日常を味わい
美術館では勉強になるかもと見いってました
普段自分から行かない所は意外といいですね
ディズニーではしっかり発散できたのでは?
私は「タワーオブテラー」が大好きです
絶叫系でゆいいつ怖がらずに乗れます ( ´∀` )


10月12日   サプライズ!!!
昨日、岡山に住んでいる2番目の姉が車中泊の
ついでにとカットに来た
私を驚かせたくてフードをすっぽり被り
マスクをして・・・ほぼ不審者。
顔見た途端「なんで?!?」って叫んでしまった
姉のカットは簡単に済ませ、私は仕事をサボり
数時間でしたが、パフェを食べ、服を買ったり
人吉の師匠に顔を出し、おいしい梨を買って
楽しんできました
快くサボらせてくれたスタッフやボスに感謝
また車中泊ついでに来てほしいな
ありがとね!博子!!!



10月2日   インボイス始まる
とうとうインボイスが始まりましたね
ルパンも登録しております!!!
必要な方はお問い合わせください

今日はニトリでパソコンデスクを物色
A型なのに片付けの下手な私なので悩みますね
今月中には決めて作業がしやすいように
カスタムしていきたいです



9月19日 やっとできました!
私がしてるホームページとは別で新しく
ホームページができました!!!
まだ出来立てほやほや
まず、私のきょうだいに見てもらった感想は・・・
「このホームページに比べたら本格的だね」
そりゃあ、プロが作りましたから!
「おちゃらけてない!!!」
いや、私のホームページも真面目です!
「HPすごいねー!」
私のは趣味というか・・・比べんでー!
私のは自分が楽しんでやってるだけ。
気ままに楽しみます!!!



8月28日   ノートパソコン
今までずっとデスクトップだったが今回ノートパソコンに
チャレンジ!
1番の理由は持ち運びとサクサク動いてくれること
なぜか歴代の中で1番動きが遅く多々固まる。
でも、パソコンのデータ移行が苦手で・・・
ほぼ1日かけてなんとか移行できたような?
今日は新しく店のホームページを作成中です
朝から撮影していただき、お昼からズーム会議
出来上がり次第報告しますね!
そこからはウェブ予約もできる予定です!!!
よろしくお願いします!!!



7月31日 夏です
梅雨も明け寝苦しい夜の日々
「ポケモンスリープ」を娘から勧められ
毎晩セットしています
でも、これって1人で寝ている人限定!!!
夫婦で寝ていると旦那の咳もカウントされます
でも、朝起きて音声再生で寝言も聞けます (笑)
興味がある方はやってみるのをお勧めします!
あっあと、睡眠熱中症てご存じですか?
寝るときのエアコンの温度設定が高すぎると
せっかくエアコンつけてても病気になります
快適な温度でお休みください
ちなみに私は26度設定
旦那は首までお布団かぶって寝てます


6月7日 梅雨です
先月は私の誕生日で、息子から恒例の財布を頂きました
離れているので母の日にLINEギフトでスタバのドリンクチケットまで
初めてでした
一緒に住んでいる娘からは何もくれないのでおねだりしまくり!
そして、根負けして私にスカートを買ってくれました!!!
ついでに母の日のプレゼントもおねだりして、黒いケーキ!!!
ひつこく言ってみるもんだ (笑)
すると、実家の母から電話・・・
「毎年贈ってきてくれるのに、今年の母の日に何も届かなかった・・・」と。
おかーん!!!4月の誕生日にめっちゃ奮発したよね???
と、納得してもらいました(笑)
こんなとこだけ母親に似てるのを痛感しました。。。( ´∀` )
なんでもない日に何か送ろうと思います


3月23日  健康診断
会社になってから毎年健康診断をしています
50を過ぎてガタも出始め、コレステロールだの、血圧だの
いろいろ引っかかるようになりました。
年齢関係なくスタッフが元気でいてくれると嬉しいです
あっ家族も!!!
今月で長年頑張ってくれていたゆかちゃんが退職します
4月からはご主人とメロン栽培頑張ります!!!
どこかで見かけたら声をかけてくださいね!!!
そして、4月からニューフェイスのちひろが入社します!
よろしくお願いします!!!


2月10日   大吉
今年は成人の日に初詣に行ってきました。
久々におみくじを引き、大吉!!!
喜んでたら「全部大吉やろ」って。
「ほな、自分も引いてみたら?」と言うと
「俺はよか」 大吉引く自信ないのね。
でも、年明けから大吉だと嬉しい💛
今年の目標は・・・
手を切らない!!!元気でいる!!!です。
今年もよろしくお願いします!!!



12月28日 やっちまった・・・
また包丁で指を切ってしまった・・・
はさみより包丁で切る確率が高い私。
1時間かけて止血。血の気が多いから???
この年末の忙しいときに・・・・・
「馬鹿じゃない?」とボス。
来年からは12月25日からは包丁を持たない!と、
心に決めました!!!
成人式が終わるまでは手はケガしたくないんです。
あと3日で今年も終わる!仕事頑張ります!!!



11月30日 寒いわー
佐藤健・満島ひかり主演の「初恋」というドラマ見たことありますか?
涙もろい旦那がハマって見てました。
ストーリーよりも旦那が号泣するのが楽しみな私。
期待通り号泣。本人曰く「感受性が豊かで俺はピュアだから」と豪語しております。
最近はストレス社会と言われておりますが、涙活が良いそうです。
泣くことでストレス発散になり、リフレッシュするそうです。
感動やうれし泣きが効果があるそうです。
私は泣くことが少なく、泣いても悔し泣きなので効果はありません・・・。
私のストレス発散は食べること。12月に健康診断があるので終わってから暴飲暴食しようと考えております。( ´∀` )
今年も残り1か月ですが、元気に過ごしたいですね。


7月15日  どぶろくも好き
梅雨が明け大好きな夏がやってきました。
この季節は大好きな桃が旬の時期。
早速買いに行ったらギリギリセーフ!
売れすぎてもう完売・・・桃好きな人が多いのね
見た目、味、香り、桃は最高です!
夜は「どぶろく」を飲んでますが、旦那にセーブさせられてるので、
100ccのみ!
仕事終わりの1杯がうまいという意味が分かった気がします
今日もいい1日でありますように。




6月3日 転院
母の人工関節の手術が無事に終わり、順調に回復中らしい。
大きな病院から自宅に近い病院に転院できたらしい。
一緒に住んでる姉は仕事に家事に病院に大忙し。
遠く離れてて、何もしてやれないのが悲しい・・・
姉がいてくれて良かった。
いつか姉孝行せなあかんな・・・ありがとね!!!
今日は瀬戸内寂聴さんのいい話を読んでいたら「清々しく」と書いてあり、
多分読めない!とカンが働き、旦那に読ませたら期待通り「きよきよしく?」
大爆笑させていただきました。
今日も笑って過ごせたことに感謝です。




5月27日   お久しぶりです
気づくと5月も終盤・・・
最近は胃の調子もよく、リバウンドに向かってまっしぐらです・・・
時々魚釣りに行くのですが、なぜかツイてるようで太刀魚釣ればドラゴンサイズ、
ヒラメを釣れば座布団級を釣り上げ、旦那が悔しがっております。
旦那は道具にこだわり、YouTubeで勉強までして挑みます。
私は安い竿で能天気に釣ってます。
旦那は魚の気持ちを考えてしてるそうです。
私から言わせれば、女心も分らんのに魚の気持ちが分かるかぁっ!!!と
心の中で叫んでおります。( ´∀` )
来月リベンジするそうです。
今月は私の誕生日でスタッフからいろんなスイーツを頂きました。
ありがとね~💛プリン大好き人間なのでありがたい。
息子からは恒例の財布。今年はシックなグリーンの長財布。ワンポイントに
スナフキンがっ!!!オシャンティ💛
今月もなんやかんやと元気に過ごせれました。
この幸せに感謝です。


2月21日   胃に優しいスープ
最近は毎晩野菜をいっぱい入れたスープを作っております。
胃に負担が無いようコトコト煮込んで。
なぜか朝食で家族が食っている・・・昼用がぁ・・・
まっ、栄養たっぷり、愛情たっぷり、残るよりいいかぁ
コレステロールより先に胃を元気にして、食べ放題に行きたい
今の目標はしゃぶしゃぶ!!!
だいぶ食べる量が増えてきたし、野菜の力はすばらしい!
でも、肉が恋しい・・・
スイパラにも行きたい・・・
痩せるとしわが増えるし、老け顔が余計老ける・・・
3月中には完治予定!!!頑張りますっ!!!



2月2日 痩せた!!!
先月胃を悪くして、絶食してました。
胃に血がっ!!!
胸やけ??のような症状・・・
お腹が空かない・・・
食べたくない・・・
食べずに3日いたら、さすがにおかしい!と病院へ。
「あと3日食べずにいてください」とのこと。
でも、空腹感がないので絶食は楽でした。
そこからの食事って何を食べていいのか、どれくらい食べて
いいのかが分からない・・・
1週間は胃に優しそうなものを食べてましたが、面倒くさがりの私。
普通食にかえちゃいました ( ´∀` )
ぶり返したらまた絶食すればいいじゃん!とポジティブに。
5kg減ったけど、リバウンドが怖い今日この頃。
50年生きてきて初めて胃を悪くしたけど、胸やけ??を学習しました。



1月9日 明けましておめでとうございます
やっと成人式も終わり、明日が本当の正月休み!
と、思いきや、コロナめっ!!!
祝日やし、コロナ出とるし・・・
家でゴロゴロですな・・・
この際、韓国ドラマで時間つぶそう!!!
人吉球磨もコロナが出てるので、皆さんお気をつけて、
元気で楽しく過ごしてくださいね!!!
今年もよろしくお願いします!!!!!

12月25日  クリスマスッ!!!
ルパンのクリスマスは昨日でした。
ケンチキ・サクリのピザ・焼肉・ナチュラルのケーキ・ミルキー
のケーキなど。
営業後からなので、バタバタとはじまって、黙々と肉に食らい
つく!!!昼飯食えなかったスタッフの食べっぷりはまるでサ
バンナのハイエナのよう・・・
腹が落ち着くとゲームが始まる。プレゼントと聞けば動き出す
私たち。 
最下位は私だったが、中身は�よかもんが入ってました!
いくつになってもプレゼントは嬉しいものですね(^^)
今日は姪っ子からプリンが届き、旦那からはコンバースのスニーカーを頂きました。
えっ?旦那にプレゼントですか?物はやりません!
毎日そばでわらっていてるのが私のプレゼントです!





12月14日   きじこアプリで買い物
今日は旦那の父母と娘とちょこっと人吉をぶらり
スタッフから教えてもらった食パンを買い、イスミ本店で
欲しいと思ったラーメンを娘に買ってもらい、エベレストキッ
チンで、あんこナンをテイクアウト。
ラッキーブランチで娘にケーキを買ってもらった!
実はきじこアプリをダウンロードして、5000円チャージしたら
5000ポイントがついたので残高10000円!!!!!!!
なので買い物を楽しんでいます。
娘もそのアプリで買い物。
まだキャッシュレスの波に乗り切れてないけど、ちょこちょこ
頑張ってます




12月5日   日に日に寒い
気づけばもう12月・・・
今年もコロナに振り回されてばかりの1年でした。
でも、みんな元気でいてくれて良かったです。
朝起きて暖房がついてる幸せ 早起きの旦那に感謝。
ほぼ毎日朝起きて味噌汁づくりをしている旦那。
かれこれ、2年半。えらいぞっ!!!
私は低血圧でも高血圧でも朝が苦手・・・。
朝はパンとコーヒーです。( ´∀` )
今年も残りわずか!、風邪をひかずに頑張りたいです。




11月27日 ご迷惑おかけしました
先日2日間私だけお休みを頂いて姉夫婦と母と過ごさせ
ていただきました。
何年振り?会いに行けないから、向こうから来てくれました。
長距離運転をしてくれた姉の旦那に感謝!
えびの、指宿観光してきました!!!
快く送り出してくれた旦那やスタッフに感謝です。
えびのエコミュージアムの土産物屋さんで売っている乾燥
しじみと、乾燥めかぶが美味しいんです!!!
立ち寄ることがあれば是非試飲?試食?してほしいです。
心残りは道の駅いぶすきで美味しそうなプリンが買えなか
ったこと。
水族館で母といっぱい写真を撮りました。
母は何かにつけて撮って!!と、せがみます。
78歳で見た目クシャおじさんだけど、可愛い
別れ際に馬刺しを買ってきたらすごいスピードで近寄って
「馬刺し??」
満面の笑み まだやると言ってないのに・・・子供かっ!
いつ死んでもいい!!と言う母は88までは死ねんと言う
どっちやねんっ!!!
でも、元気でいてほしいです。
休んでる間、お客様にもご迷惑おかけしましたが、いい時
間を過ごせました
ありがとうございます



11月16日 娘から
娘からルームウェア買ってもらいました。
私の好きなジェラートピケ。
若いころに比べて随分横だけ成長してるのでメンズのMサイズ。
手触りが何とも言えないふわふわ感。
ありがとね。



11月11日   筋肉痛
先日、みんなと韓国岳に登山してきました。
若い子たちはさっさと登っていくので、ボスとゆっくり自分のペースで登って山頂付近で事件がっ!!!
なんと!隣の違う山を登ってました・・・
下山し、心新たに再挑戦!!!
きついわぁ・・・と、思いつつ頑張ってましたが天候も悪く風も強く、スタッフから「奥さんたちは引き返したほうがいいですよ!」とのこと。
まあ、そこそこ登ったから4合目くらいは登ったであろう!と、下山したら、私たちは2合あたりしか登ってなかったらしい・・・
でも、翌日からは足が・・・
スタッフは5~6合目まで行ったらしい。
また登るときには小さい山がいいなぁと思った私でした。



11月8日  むずかしい・・・
久しぶりにホームページを作り直そうとしたら、エラーばかり・・・
必死にパソコンと戦っているのに時間だけが過ぎる。
2時過ぎまで頑張ったけど、心が折れて就寝。
朝からまた頑張ってます!
最近は乳がんの疑いで検査をしましたが、陰性で終わりました。
たまには受けることも大切なんだなぁと思いました。
健康優良児で今まで病気知らずだったので、年を取るとやっぱガタは来るんですね・・・。




10月27日 ゆか32歳になりました!
この前の日曜日はゆかちゃんの誕生日会をしました。
今回は錦町の『スナックうぐいす』さんに、おでんを注文!
味がしみて美味しかったぁ おすすめです!!!
ケーキの代わりにサーティワンアイス!
ゆかリクエストのサムギョプサルと明太クリームパスタうどん
フライドポテトにガーリックシュリンプ。
恒例の似顔絵も個性豊かに出来上がってました(^^)
似顔絵はFacebookに載せてます。ぜひ、みんなの絵心をチェックしてみてください!!!



10月16日 今日もいい天気
今日はスタッフの由佳ちゃんがお休み
子供の卒園旅行!!!天気が良くて楽しく過ごせたであろう!
明日から寒くなるという情報が入ってきているが、家の中は27度・・・
更年期中の私には暑い・・・
先日、初めてがんドックを受けてきました。
50年生きているのでガタが来てもおかしくない!と、思っていたけど、健康的な胃粘膜と書かれ、たばこを吸うが肺もきれい!
丈夫な体で生んでくれた母に感謝です。
欲を言わせていただければ、もちっと頭も良いほうで生んでほしかった・・・
記憶力・運動神経も人並みに欲しかったなぁ・・・



8月28日  明日は焼き肉の日
最近、人吉球磨でもコロナがポツポツと・・・
自分はかからない!と思っていてもウイルスはそうでもない。
かかった人たちが少しでも軽症でありますように
私の母もずいぶん高齢なので元気でいてほしいです
最近の趣味はお取り寄せ!どこにも行けないのでスマホ片手に夜な夜な・・・
多分、食い物ばかりやなと言われそうです
コロナ太り・・・私のためにある言葉やね 笑笑



7月1日   1週間ぶり
先週、久々に手を切りました。
思いのほか血が出てびっくり
朝っぱらからのハプニング!!!
病院に行くと縫いますね。と、初めて麻酔で泣きそうになりました。
それから1週間!1週間ぶりに手を石けんで洗えました。
抜糸は火曜日!待ち遠しいです。

それにしても、先生や看護師さんには時間外労働させてしまって申し訳なかった・・・
そして、シャンプーに入れない間スタッフにも迷惑をかけ申し訳ないです。
抜糸したら頑張ります!!!




10月25日  秋ですね
先週までまだ暖かったのに、寒くなりましたね。
先月、娘が帰ってきました。
今月から出社しております。
高校を卒業し、大阪の美容室で7年勤めてましたが、戻ってきました。
大阪の美容室で扱っていたモノが違い、また勉強の日々ですが、楽しいようで先輩方にいろいろ教えてもらっております。
都会にいた分、少しは染まって帰ってくるかと思いきや、高校の頃のまま。
親バカですが、素直なままでいてくれて嬉しいです。
娘が巣立ってからは旦那とお風呂に入ってましたが、今は娘と入ってます。
娘が嫁に行くまでと思い、「母ちゃん!お風呂入るよ!」と、誘ってくれる娘に付き合ってます。
でも、嫁にもらってくれる人はいるんでしょうかね?


先日、初めてアップルパイを作りました。
ちょっと憧れてたのと、旦那の母の大好物というので。
リンゴを皮つきのまま2mmにスライスして、砂糖とレモン果汁をかけ、レンジで数分チン。
パイ生地を縦に八等分にカットして棒で伸ばしてリンゴを並べくるくる巻いて、オーブン200℃で18分。
私は甘酸っぱいリンゴにしたので、あっさり系で。
旦那の母に好評だったので、いつかまた作ってあげたいです。


6月28日   梅雨ですね。
ジメジメした日が多い今日この頃
コロナで自粛中はどう過ごされてましたか?
ルパンは営業を時間短縮して消毒を心がける努力をし、店が終わると、パン作りに精を出しておりました。
人生で初めてホームベーカリーというものを手に入れて。
楽しいですね。パン作り。
おかげで体重が右肩上がり!!!
腹周りがパンパンして、来月の健康診断が怖い私です。




3月6日  コロナめ
まだ、マスクが売り切れ中。
マスクの高額転売に罰則?!
今頃?!
もっと早く取り締まってよね!
と、思った私。
早く必要な人に届くことを祈ってます。

私は生まれつき耳に障害があるので、マスクを付けれないので、せなあかんようになったら、心配なのは息苦しさ。
人生の中でほぼ付けたことないから。
でも、そのせいか、あまり風邪やインフルエンザになったことがない。
でも、今回はそんな甘い考えはあかんと自覚。
でも、できれば、これ以上増えてほしくないなぁ・・・
効果のあるお薬が出てきますように・・・



11月1日   今月も頑張ろう!
10月いっぱいでスタッフのひとみが家の事情で退職しました。
12年もいてたので、やっぱ寂しいですね。
今日から新しい職場で元気にやってるようです。
ルパンに来るお客様が何人かいらっしゃる職場なので何かと心強く、ありがたいです。

さて、ハロウィンも終わり、着々と冬に向かっている今日この頃。
まだ夏服しか入っていないタンス。
ぼちぼち衣替えせねば!!!

そうそう!!!
スタッフのかおりが10月の30日に元気な赤ちゃんを産みました!!!
お母さんの唇を受け継いで(^^)
「タラちゃん」と呼ぼうと思います。
ニセ孫ばかり増え、肝心の本孫は。。。娘よFight!!!




9月29日   また台風ですか・・・
里帰りから1ヶ月経ち、釣ったイカもだいぶ減りました。
沖漬けにしたイカも飽きてしまい、先日は和風パスタ風にアレンジ。
次は炊き込みご飯で使ってみようかな。

さて来週は恒例の研修旅行!
今年の3日目の自由行動は日光東照宮。
移動時間だけでかなり取られるから、行ってすぐとんぼ返りになりそうだけど、人生1回ぽっきり!楽しんできます!!!
でも、また台風が下のほうにできたとか・・・嫌だなぁ・・・

そして、今日はスタッフの結婚記念日。
1年1年色んな思い出を作りながら人生を共に歩んでいってください。



8月29日   今頃梅雨?
今年の夏休みは、久々に実家へ。
母だけ私たちが帰ってくることを知らず、朝方の5時に寝ている母の枕元へ。
えっ?!何?孫の姿を見て
「もう覚えたっ!!!」と、言う母。忘れてたんや・・・ドンマイ空。
旦那の面見て、
「えっ?!なんで?」  頭が起きてきたよう
隣で寝転がってる私を見て
「みっちゃんっ!!!」
やっと気づきましたか。
車を走らせた甲斐がありました。
夜は深夜の12時半からイカ釣りに母も(笑)
76歳なのに好奇心旺盛で初体験!!!
水深60Mなのに電動ではなく手巻きでイカを11杯釣り上げてました。
恐るべし母。
お土産の焼酎を嬉しそうに自分の部屋に確保する後ろ姿はまるで子供。
Tシャツを買うとレジに立ち、金がないと上手く私に買わせる母。
この人にだけは勝てないです(笑)
いつかまた会いに行くね!それまでボケずに元気でいてね。



6月25日   息子二十歳
20年前の今日、死ぬかと思うくらい痛い思いをして産んだ息子が二十歳になりました。
だからと言って、今日から精神年齢が大人になった訳ではない・・・
でも、生まれてこの方大きま病気もせず元気に迎えてくれただけで良かったと思う。思いたい。欲を言えばもう少し・・・(笑)
でも、お友達に恵まれ、健康に恵まれ幸せです。
私の役目は終わりましたかね?
あとは、孫。いつか孫に恵まれるといいな。
あっ、でも、そんなに面倒見る気はない。
子育ては終了したから(笑)

それと、初めて三代目のチケットが当たった!!!
8月が楽しみ。
若い子たちに紛れておばちゃんも飛びたい(笑)
次の日は仕事だけど(笑)





5月24日   晴れはいいね
先日、娘からサマンサのスマホケースが送られてきました。
確認のため、誕プレ?母の日用?と聞くと、どっちもたい!と返事。
その分、予算オーバーしたけん!って。
大阪におるわりに、球磨弁バリバリやな。
娘よ、ありがとう!!!
そして、息子から、niko and...のお財布をいただきました。
去年に比べたらかなり奮発した!と、どや顔(笑)
去年はスヌーピーの財布2700円(税抜)でしたね。
まだ、働き出して間がなく、息子にしたらかなりの出費。
息子よ、ありがとう!!!
来月は、娘が里帰り。その時にでも娘の誕プレ買いに行こうかな。
あっ、息子のも買いましょうかね。誕プレ。



5月10日   夏ですね
日中20度越えの気温で寒がりの私にはありがたい気候。
ただ、大好きな夏の前にやってくる梅雨が嫌い。
でも、美味しい作物を食べたいから、やっぱ雨は降ってくれないと困る。
大きな台風とか来ませんように・・・

さて、令和になったと供に誕生日を迎えた私。
娘も同じ誕生日で、前日からのカウントダウンが自分たちを祝ってくれてるように錯覚してました(笑)
もうすぐ母の日。実家の母はアジサイが欲しいと連絡があったが、旦那の母は、気を使って言ってくれない。
花が大好きで、紫色が好きで、すぐ感動して泣いたり、とてもチャーミングな旦那の母。
実母より長く一緒にいると、ほぼ実母状態(笑)
来年は上手く欲しい花を聞き出すコツをお客様から教えてもらおう!と思ってます。

そして、今年の母の日&誕プレを貰えれるのか楽しみ。
さあ!子供たちよ!母は楽しみに待ってるからね~(^^)




4月10日   雨
先月28日に「ひとんぎ」を無事に行われ、着々と家が作られております。
屋根瓦も綺麗につけていただき、家らしくなってきました。
夫婦でどんな家にするかは、意見が正反対。でも、明かり入れの天窓が私の楽しみ(^^)
旦那の親もかなり楽しみにしてくれてるので、出来上がったら、また合鍵をプレゼントせねば(^^)
今の家も合鍵を持たせているが、留守中に掃除や洗濯をしてくれたり、私の足りない所を補ってくれる。
嫁と思わず、手のかかる娘だと思ってくれている。
ありがたいです。ちゃんと言いたいことも直接言ってくれるし、愛情もしっかり注いでくれる。
長い付き合いになり、たまに呼び捨てで呼ぶが私を理解しているから怒らない。
ほんと、ありがたい存在です。
親孝行は出来てないけど、いつまでも感謝の気持ちだけは忘れない。
いつもありがとね!たつお!くにか!




2月22日  猫の日
怒涛の成人式も終わり、暖冬で風邪もひかず毎日幸せに過ごしております。
今月は魚釣りはお休み中で、あちこちデートしております(笑)
こっちに来て24年、初めて椎葉村に行ってきました。
1番気になっていた「菜豆腐」が手に入り、食べることに生きがいを感じる私にとっては幸せ(^^)
スタッフの出身でもある、五ヶ瀬町にも行ってきました。
五ヶ瀬ワイナリーにあるレストランで宮崎名物の「チキン南蛮」を食べてきましたが、美味しすぎて連れて来てくれた旦那に感謝。
エサさえ与えていれば、機嫌よくいる私なので、それに付き合う旦那は
「お前とおると太ってばっかりや!」と、嘆いております(笑)
また美味しいとこ連れて行ってもらえますように・・・。



12月28日  師走
久々にホームページを開きました(笑)
今年は暖冬だなぁと、感じる冬ですが、ショッピングに行くたび上着が気になる。
欲しい・・・と思うがいつ着る?と自分に問いかけると答えが出ないので、買わずにいる。背が低いので、長いコートが欲しいけど手が出し切れない。
痩せてればまた違うのだろうけど、横には確実成長している。
先日弟がこれでもかとホタテを送ってくれた。
そのせいにしておこう。弟よ、うまかった!!!

クリスマスはゲームを交え、プレゼント交換もあり、年末を乗り切れるよう栄養ドリンクが当たった!!!気の利くプレゼントでした。

さて、明日からたぶん忙しくなる予定・・・願いでもある。
頑張って、31日に娘が帰ってくるので甘えようと思う私でした。



10月23日   ハロウィン🎃
先週からハロウィンのコスプレが始まりました。
今年は衣装を新調したりして楽しんでます。
私は「キョンシー」風ですが、現地の人みたいと褒められてます(笑)
男性陣は寄せようと朝からメイクまでしてます。
暇なら見に来てください(^^)
研修旅行も終わり、次は日本国内ではかなり大きい大会出場に向け頑張っております。
1次通過でも難しい大会ですが、今年も頑張ってほしいです。

そして、東大阪にいる姉よ!51歳おめでとう!!!
追い抜くことはできないけど後ろから離れず年を取ってるからね~(^^)



8月29日   台風ばっか
お盆休みは何をして過ごされましたか?
私達は盆過ぎに夏休みがあります。
3日間ですが・・・
土・日祝日は仕事なので、子供がいるスタッフは家族サービスだったようです。
私は、若いスタッフを引き連れて壱岐島に。
台風の影響の為、2泊3日を1泊2日に変更して遊んできました。
年甲斐もなく、海ではしゃぐ私。
紫のパーカーをかぶり日焼け対策していたら「フリーザー」と名付けられた・・・
珍しく夫婦げんかもせず、楽しめて(^^)
またいつかこれますように・・・




6月8日   湿気がすごい・・・
湿気が高いと同じ26度でも感じ方が変わる。蒸し暑い・・・
洗濯物が乾きにくい・・・今年は除湿器3台フル稼働で頑張ってくれている。
梅雨は始まったばかりで梅雨明けまでが気が遠くなりそうだ。

さて、3月末に巣立った息子が先月後半にツバメとともに帰ってきました(笑)
本人も旦那もいろいろ悩み、こういう結果になりましたが、今はルパンで働いていて「めっちゃ仕事が楽しい!!!」と言ってるので良かったのかなと、思ってます。
どんな仕事でもきつかったり、大変だったりしますが、仕事が楽しいと思えるのは幸せなことです。
今は旦那を筆頭に先輩方に何度も叱られてばかりですが、今は頑張っております。
時に厳しく、時に優しく何かと息子のために指導し、仕事が楽しいと感じさせてくれたスタッフに感謝です。
息子の友達にもそんな人が周りにいてくれることを願ってます。




5月4日  ゴールデンウィーク
先日、47歳になりました!!!
旦那の母からお祝いと、実家の母からおめでとうの1時間半の長電話を頂きました。
旦那の母ちゃんは、いつも「美味しいものでも食べてきてね。おめでとう」とか一筆書いてくれてます。実の子供のように接してくれる人です。
実家の母は私と性格が似ていてすっとぼけの人で、今やってる朝ドラの主人公が片耳が聞こえない役で、毎回見るたび私に申し訳ないと思ってるそうで今年は涙声でした。生まれつき耳が片方不自由ですが、あまり気にしてない私なので泣かれると困る。
聞こえなくて困ることもあるけど、聞こえなくて助かることもあるんです!
途中から聞こえなくなった人、両耳が不自由な人、いろんな方が世の中にいますが、生まれつきなので受け入れてるんでしょうね・・・
でも、私は2人の大好きな母がいることが幸せです。
ボケられては困るけど、元気に長生きはしてほしいです。
今年もありがとーーーーーーーっ!!!!


2月9日   あらあら
久しぶりにホームページを開きました(笑)
年末でバタバタし、年末調整が終わった!と喜ぶ間もなく成人式。
これでゆっくりできるとズンダレてたら確定申告が!!!
物忘れが激しいので早く済ませておかなければ!!!

それにしても、今年は寒すぎですね。平昌オリンピック始まりましたが選手の皆さんが風邪をひきませんように・・・
氷点下20度・・・そんな所でオリンピック・・・選手でなくてよかった・・・
寒さが苦手な私。

今日のワイドショーでびっくり!小学校の制服が9万円!!!
それも公立!!!保護者も大変だ!!中学・高校と違って小学生の頃って1番成長する時期。何べんも買い直しせなあかんやろうし、出費が大変だろうなぁ・・・と思う朝でした。

今年のオリンピックで日本は金メダル何個になるのか楽しみですね(^^)



12月10日   冬は嫌いです
朝晩の冷え込みが半端なく感じる今日この頃。
12月に入り、スーパーではしめ縄飾りなどが売られており今年も残りわずかなんだなぁと思います。

息子が先月内定を頂き、来春から社会人になります!
やっと子育て終了ですかね?
巣立ってもまだまだですかね?
家を出て行かれたら寂しくなるんですかね?
今は息子とのコミュニケーションを大切に過ごしていきたいと思います




10月10日   残暑
もうすぐ慰安旅行です。
今年はゆかが子供を連れて久しぶりに参加。
今年もディズニー!!!
着々と準備に取り掛かっています。
今年も楽しい思い出ができますように。

毎年慰安旅行に行くのですが、毎年夫婦げんかをするのが恒例な私。
今年こそは!毎回思ってるんですがね(笑)

3日目の自由行動はいつもと違うので今からワクワクドキドキです(^^)




9月28日   夏が終わる・・・
世間はもう長袖に変わって秋の到来を感じますが、まだまだ半袖の私。
寒くないんですか?って?  まとわりついてる肉がありますので・・・
先月はルパンのプチ旅行で沖縄に行ってきました。
水族館や体験もしてきました!!!もちろん、海も!!!!!
水着姿を披露したかったのですが、周りの大反対に負けました(笑)

そうそう、この年ですが、ポケモンGOを頑張ってるんですよ!
昨年の11月11日から(^^)v
レベルはまだまだ35ですが、地味に頑張ってます(笑)
先日風呂上りに旦那に誘われ夜にポケモンGOをしに車で行ってきたのですが、隣の道の駅とかだけ思いきや、おかどめ駅まで行っちゃって、警察の人に職務質問に遭いました。
人生初!!!でも、風呂上がりでノーブラ状態で心底焦りました(笑)
女性の方は寝るときにブラを付けて寝る方とノーブラの方といますが、私はノーブラ派。
昔はノーパン健康法ってあって、寝るときノーパンしてたのですが、寝相の悪い私に旦那が悲しい目で「頼むからパンツ履いてくれ」と懇願され、今は履いてます。
寝るときはリンパの流れをよくするためにつけないで寝るのが良いと教わったので是非興味があれば試してください。




8月1日   猛暑
梅雨が明けて一気に気温が高くなりましたね。
先月は、赤イカ釣りに行ってきました。潮の流れが悪かったようで昨年より釣れませんでした。
でも、沖漬けが出来たので良かったです。
今月も台風が来なければ行きたいのですが・・・・
今月はスタッフが2人誕生日。毎年BBQなので、イカ焼きしたいなぁ・・・

今年は猛暑。熱中症対策されてますか?
昼間と夜間の熱中症の割合はほぼ同じだそうです。
夜でもエアコンを高めの温度設定でしておくと良いらしい。
電気代も心配するほどでもないらしく、豆にエアコンをつけたり消したりするほうが電気代がかかるそうです。
水分補給も、緑茶よりも、麦茶や水の方がいいそうです。
今年も元気に過ごしましょう。




5月7日   あったかくなってきましたね
今月は私の46歳の誕生月でした。
46にもなると少しは大人の女性になっててもおかしくないのに・・・
なぜか大人になれてない年をくっただけの私。
でも、1日遅れで母に電話して「誕生日おめでとう」に対し
「生んでくれてありがとうの日やで」と、下手くそな感謝の気持ちを伝えました。
生まれてから数えきれないほどの後悔や失敗を繰り返してますが、それ以上に数え切れないほどの喜びや幸せを味わってきました。
家族に恵まれ、スタッフに恵まれ、周りの人に恵まれ幸せ者だと感謝しつつ、これからも不器用に頑張ります(^^)
旦那の父ちゃんかあちゃんからお小遣いを頂いたので、形に残るものを買おうと悩み中。
去年は財布だったので今年は・・・何にしようかな❤



3月から新しくスタッフが増えました。
暖かい心で見守っていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。






2月16日 バレンタインデー
みなさんチョコはもらえましたか?
今は友チョコが当たり前なんですね(^^)
男の子も手作りしたり、カッコいいっ!!
私もいっぱい頂きました!
もちろん、手作りを頂きました。
心がこもってて美味しくて幸せですね(^^)

先週の休みにティップランしてきました。
ミズイカの大物を釣り上げました!!!
しゃくり方もまだ習得できないままでしたが、1kg以上の重さ。
また大物釣れるといいな~




1月2日  明けましておめでとうございます
大晦日に娘が帰ってくるので、新八代駅に迎えに行き、その足で近くの八代神社に初詣に行ってきました。
神社前にあるから揚げの屋台が美味しかったです。
日付が変わるころに神社に行ったのは初めてで、新鮮ですね。
願い事は毎年同じで子供たちが元気で笑顔でいてくれること。
毎年感謝しております。

去年は奈良に2回も行きました。
春に娘の合格祈願に。
願いかなうたまご守りを買って、中に願い事を書いて肌身離さず持ち歩き、秋に見事国家試験合格!!!
なので、冬にもう一度訪れ、お礼参りに行きました。
お守りってすごい!!!と、感動しました。
気になる方は、奈良にある「興福寺」行ってください!

そういえば、奈良に「むだ」と言う駅があるんですが、電車内のアナウンスが笑えました。
「次はむだ駅」
少し経つと
「むだです。むだに到着です。」
笑ってしまう意味がわかるでしょうか?




10月19日   誕生日
今日は私の1番上の姉の誕生日。
いつも娘がお世話になっております。

今月は毎年恒例の研修旅行で、東京に行ってきました!!!
ディズニーハロウィン!!!
この日のためにお小遣いを貯めてました!!!

スマホを買えたばかりだったので、ケース高かったけど買っちゃいましたぁ!

念願の築地にも行けたし。
ウニ美味しかったぁ

また行けるといいな(^^)




9月14日   今週は雨…
雨が続くと憂鬱になります。
洗濯物も乾きにくくなり、生乾き臭が・・・
と、いうことで、我が家はお風呂上りに使うバスタオルを一新!!!
バスタオルって干す場所は取るし、洗濯機の容量も取る。
そこで今回ビッグフェイスタオルを購入。
普通のタオルより大きいけど、バスタオルより小さい。
たこ足にかけれて、干すのも乾くのも楽になった。
新しくバスタオルを買おうか悩んでたら、ビッグフェイスタオルおすすめですよ(^^)
バスマットも衛生的によろしくないので毎回タオルを床に敷き、その都度洗っている。
これは姉のアドバイス。ナイスです。

バスタオルが小さくなることで洗濯も節約になり、一石二鳥!!!
ちょっと幸せな私です。



8月23日   夏休み
大好きな夏が終わりに向かってる・・・
暑いけど、冬に比べたら天国!
果物も美味しいし。 

先日は3連休で屋久島に行ってきました!
初めての屋久島!!!
夜光貝のアクセサリー作り体験してきました。
亀の形を必死で磨く!!!汗だくになりながら(笑)
でも、上手に出来ました(^^)
http://uruka.p2.weblife.me/taikenkoubou.html

2日目はリバーカヤック&シュノーケル!!!
山より海が好き!!!
でも、カナヅチ・・・(笑)
カヤック初体験でしたが、楽しかったぁ!!!
屋久島の海はきれいでシュノーケルも最高!!!
ガイドさんはイケメン&美女!そして親切で優しい人で良かったぁ(^^)
かなりおすすめですよ!!!
http://www.veltra.com/jp/japan/yakushima/a/107400

3日目は屋久杉を使ってストラップ作り
自分の好みの形の削りながら作って、磨いていく!
ひたすら磨く!!!
そして自分の体形にそっくりな丸い雫の形のストラップを作りました(^^)
http://www.yakusugi-takeda.com/taiken-koubou/

また行きたいな。次は娘も一緒に。



6月23日   雨ばっかり
さすが梅雨ですね・・・
雨が続いてジメジメしててナメクジになった気分です。
沖縄はもう梅雨明けしてていいなぁ。
こんなにジメジメしていても、タオルが乾いてくれないと困る!!!
ので、店の裏では除湿器が2台フル稼働っ!!!
このたび3台目を購入!!!
除湿器って神ですね!  しっかり乾いてくれるし、電気代も安くで済む。
部屋の湿気も取ってくれる。 雨の中コイランに行かなくて済む(笑)
雨の中、外に出るのが憂鬱な私にとって神なのです。
除湿器、おすすめですよ(^^)




5月18日   気づけば5月
5月と言えばゴールデンウイーク!ですが、その前に大切な日が!!
そう!私の誕生日です!
おかけさまで、ピチピチの45歳になりました(笑)
そして、スタッフのゆかちゃんの子供が1歳になりました(笑)
そして、スタッフのひとみちゃんが赤ちゃんを出産しましたぁ!!!
ギリギリまで働いてたせいか、思いのほか早い出産でした。
ひとみご指名のお客様にはご迷惑おかけしますが、本人も早く復帰するよう頑張るそうなので、よろしくお願いします!!!



2月19日   春はまだですか?
先週、みんなでプチ旅行してきました!!!
寒い中、総勢8+赤ちゃんで!!!!
新幹線に乗って広島へ!
1日目は、宮島へ。
満潮時で大鳥居が海に浸かってました。
前回は干潮時で両方見れてラッキーでした^^
お目当てのカキ定食もしっかり食べて、あちこちのもみじ饅頭を食しました。
夜は近くの居酒屋へ。
大アサリという言葉に釣られ注文。ハンパない大きさにびっくり!

2日目はお城でコスチュームを楽しみ、広島焼のお好み焼きを堪能。
原爆資料館で勉強して駅で買い物。
でも、けんとが原爆資料館にリュックを置き忘れ、ちょっとバタバタ。
財布がないからお土産も買えない。可愛そうだったからと、なつよがお金を貸したらしい(笑)「だって、涙目なんだもん(笑)」だそうです。
ちなみに、どこのもみじ饅頭を買うかリサーチしてたけんと。
選んで、レジに行き、リュックがないことに気づき、お店の人に
けんと「少々お待ちくださいっ!!!」
と、言ってしまったとか。
人間、焦るとですね。   分かるなぁ・・・私もよく忘れるから(笑)
でも、見つかったので良かったです^^

広島はレモンが有名らしいのですが、レモスコ!!!美味しかったです!


1月27日   水道管破裂
先日は強力な寒波に見舞われ、あちこちで水道管破裂されてるそうですが、皆さん大丈夫でしたか?
今日ご来店いただいたお客様は、夜少しずつ水を出しておられたそうですが、朝つららになってたそうです・・・。
恐るべし寒波。。。。。
来週にはまた暖かくなるそうです。
それまでは、体を冷やさないように、お体を大切にしてください。

寒い日はお鍋ですよ!!!!
簡単で美味しいお鍋料理があれば教えてください!!!




1月12日   正月太り・・・
あっという間に年が明けましたね。
本年もどうぞよろしくお願いします!!!

毎年ですが、お正月は成人式が終わるまでは始まりません。
なので、4日の夜は家族でカラオケボックス!!!
行くまではそこまで乗り気じゃなかった旦那は椅子に立って熱唱!
娘と息子は踊りながらの熱唱!
私は音程を外し、リズムも外れながらも熱唱!
また、うまいこと私が歌ってる時にばかり食べ物を持ってくるのよね・・・
恥ずかしいけどこの際知らんぷりで歌ってました(笑)
娘とパチンコを少々、温泉に浸かってきました。
今年もいっぱい娘と会えますように・・・。



12月31日   大晦日
今年も残り数時間になりましたね。
今年はどんな1年でしたか?
私は年初めから怪我したりギックリになったり、父が他界したりで、周りに迷惑をかけっぱなしの1年でした。
でも、スタッフのおかげで無事に1年を過ごせました。
個性豊かなスタッフですが、心の優しい子たちばかりです。
私は本当に人に恵まれているなぁと思います。
これからも人との出会いを大切にしていきたいです。
今年も1年本当にありがとうございました!
来年もスタッフ共々よろしくお願いします!!!
良いお年を!!!!!




11月25日   ヨーグルト
最近、朝食はヨーグルトです。
決してダイエットではありません。
かなりの便秘症なので、少しでも改善したくて。
なので、体重は減ってません(笑)

先日、山口の下関に行ってきました。
長時間車の運転をすると膝が固まる旦那に代わって私が運転!!!
日曜の夜から出発!
めかりサービスエリアで車で仮眠。
6時に再出発して下関へ。
唐戸市場!!!寿司!!!朝から寿司!!!
そのまま寺巡り。
韓国の祭り?!みたいなのがあって、屋台が!!!
ホットク3枚ペロリ(^^)   韓国に行きたいなぁ
帰り、すっごい睡魔に襲われ、気づいたら走行車線からかなりはみ出てた・・・。
サービスエリアで少し寝ました。
皆さんも眠い時は無理せず休んでいきましょう!!!



10月30日   寒くなってきましたね
先日は研修旅行のため、皆様にはご迷惑おかけしました。
おかげさまで、楽しい思い出ができました。
東大阪に住んでいる姉、姪っ子にも会え、大阪にいる娘とも少しですが一緒に過ごせました。
スタッフ達は、行く前からいろいろリサーチしてて行きたいところに行けたようです。
連休明けからルパンではハロウィン🎃衣装です。
明日までなのですが、私は中が半袖。末端冷え性です(笑)

もうすぐ錦町のふるさと祭り!!!
ぜひ、行ってみてください!!!




9月23日   夏が短かった・・・
先月に引き続き、今月も帰省して来た娘と魚釣りに行ってきました!
のんびり海風に当たりながらぼちぼちの釣果。
もう少しで終わるというタイミングで娘が大物のコロダイを釣り上げた!
あまりの大きさにテンションMAXで、デジタル魚拓というものを作ってもらった。
1週間で出来上がり、家で眠っていた額縁に入れなかなかの出来栄え!!!
その額縁を店に飾ろうとしたボス・・・。
あかんやろ!との全員の反対に負け、部屋に飾りました。
今度帰ってきたら喜ぶかなぁ^^





8月13日   お盆ですね
今年は梅雨が長かったので、大好きな夏が短く感じる今日この頃。
それでも食べることが生きがいの私。
大好きな桃も存分に食べ、大好きなマンゴーもしっかり食べ、暑いのに食欲は衰えもせず。。。
毎年この時期になると、茄子のからし漬けを頂くのですが、これまた絶品!!!
年中食欲旺盛な私を食欲不振になれるモノってありますか?

さて、昨年に引き続き、今年もマンゴーの種を栽培中。
2回目で何とか芽が出てきました!!!
今日、土に植え替えて心が踊ってます(^^)
実は出来なくてもいいんです!!!

そして、もうワクワクすることがあるんです!!!
私の母と姪っ子が遊びに来るんです!
ついでに娘も里帰り!
夏休みが3日間で、ほぼ合宿並みのスケジュール!
甑島で海に癒され、海の幸に堪能し、魚釣りで盛り上がろうと考えております。
お客様には3日間もお休みするのでご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いしますm-.-m




6月16日   雨ばっかり
梅雨だからしようがないけど、休みが雨って・・・
気分転換に買い物してきました!
最近欲しかった櫛を購入。
棒の先っぽがキラキラしていて棒1本で髪がまとまる。
明日からさっそくみんなに見せびらかそう(^^)



5月12日   台風
今日は台風の影響でお天気が悪いですね。。。
通学途中の息子はチャリでコケて腕を負傷。
ケガで済んでホッとしました。

世の中は母の日が終わりましたが、私の子供たちは何もくれませんでした・・・(TT)
私の母からは「今年は何も送ってこなかったね」と電話で言われました。
えっ?確かこの前「引っ越しとかせなあかんから、今年はなんも送ってこんでいいから!」といってたのに!!!!!
いちお、引っ越しが済んでから・・・と思ってたのに・・・わがままな母です。

そうそう、今月1日にめでたく44歳になりました!!!
スタッフに「痩せろ」「動け」「運動せろ」「ダイエット!」とメタボリック寸前の私に叱咤激励されたので、来年の夏までに痩せます!!!
スタッフの結婚式が控えてるので(笑)

でも、差入れは年中承っております(笑)



3月20日   サクラサク
17日に高校の合格発表を見てきました。
なんとか受かっておりました!!!
早速制服などの注文したりして、ワクワクしてきました!!!
でも、支払が・・・・・案外高いんですね・・・

心ウキウキしてるとあきませんね。。。
昨夜、キュウリをスライサーで切ってたら、自分の指までスライスしてしまった!!!
今日は袴の着付があるのに!!!
夜間外来で止血だけでもしてもらわないと!!!と、涙目で病院へ。
旦那には呆れられ、「美容師としての自覚がなさすぎるっ!!!」とかなり怒られてしまった。。。
着付は包帯の上からビニールの手袋をはめ、上からまた包帯して着物が汚れないようしました。
右手の人差指だから何をするにもモタモタ・・・皆様にご迷惑おかけします。
出来るだけ早く治すよう気合で頑張ります!!!



3月12日   入試終わりました
息子の入試がありました。
英語は大の苦手で半分しか書けなかったらしい。
本人は受験番号をちゃんと書いたか不安だと・・・。
そこは真っ先に書かないといけないんじゃ?
今更言われてもね~・・・
17日、見に行くのが怖い私です。

受験生の皆さん!本当にお疲れ様でした!!!
みんなで桜咲かせましょう!!!



2月5日   確定申告
正月気分も終わり、面倒な確定申告の季節です。
打ち込みも終わり、印刷も終わり、あとは提出のみ!
よく頑張った!私!!!

今月は親戚の子の結婚式に行ってきました!!!

熊本で行われた結婚式は笑いあり涙あり御馳走ありにもう興奮しまくり。
初めての神前式にも出席させて頂き、感動。
披露宴では司会進行役がTVで有名な黒木さん。
会場内は和をイメージしたすごく素敵な雰囲気。
中学生の頃から知ってますが、まっすぐで素直で可愛いみさおが、あっという間に大人になって花嫁姿になって、大好きな旦那様の隣で幸せに満ち溢れていました。
泣きそうになること数回。泣いたらパンダになるからぐっと我慢してたら最後に映像が流れて、私の泣くのを我慢しているぶっさいくな顔がドーンとアップ・・・。
びっくりして鼻水が出そうになりました。
でも、でも、行ってよかった!
みさおのこれからの人生、いつまでも幸せでありますように。




1月12日   あけましておめでとうございます
成人式も終わり、やっとお正月を迎えてます。
今年は娘も成人式でしたが、バタバタしていて後になってもっと写真撮っておけばよかったと後悔。
でも、自分で着付できたのが嬉しかったです。

今日は、あゆの里でブライダルフェア!
モデルでひとみと、あすかが出ております。
お支度にブライダル担当のひろみが腕を振るっております。
昼から見学に行ってきます!!!



12月5日   冬ですね・・・
楽しみにしてた台湾旅行もあっという間に終わってしまい、気づけば12月!!!
来年は娘が成人式!
早いものです・・・
「ママちゃん!」と、愛くるしい笑顔で私の足にまとわりついてた娘。
おねしょして「ちゃうねんっ!汗かいただけっ!」とすごい言い訳してた娘。
ベッドから落ちても、落ちたままの恰好で寝てた娘。
学校にランドセル忘れて行く娘。
思い出せば数えきれないほど天然炸裂していた娘が成人だなんて。。。
今は大阪で美容室に勤務。
お店の方に可愛がってもらいながら日々成長しているようで、言葉では言い表せないくらい感謝の日々です。
これからも自分らしく生きていって欲しいものです。




11月13日   寒いですね・・・
先日、中3の息子の親子レクレーションがありました。
いつもなら、ドッチボールですが、今回はソフトボール!!!
老体にもかかわらず、参加してきました!!!
おかげで、イニングの意味を初めて知りました(^^;
私も一回だけですが、バッターボックスに立ちました(笑)
ツーアウト満塁という状況で。
子供たちに応援を催促し、バットに球を当てて走ったのですが、思いのほか足が遅すぎて笑いを取るだけでした・・・(-_-;)
でも、子供たちの頑張りで見事クラス優勝を果たしました!!!
夕方からの懇親会での焼き肉の美味しかったこと(^^)
やっぱ、息子の同級生たちはみんないい子ばかりで一緒にいると楽しすぎて年を忘れてしまいます(笑)
みんな、ありがとーーーーーっ!!!

そうそう、仔猫の飼い主探しではお世話になりました!!!
我が家に2週間滞在して、優しい飼い主のところへもらわれました。
生後約3カ月でしたが、湯船に浸かるのが好きみたいで、ウトウトして私の心を癒してくれてました。
動画を撮ってるので癒されたい方はお気軽にお声をかけてください。
思わず笑ってしまう入浴シーンですのでお楽しみに^^




10月24日   秋ですね・・・
10月は毎年福岡で開催される美容師さんの大会に出ています。
半端ない出場者の数。
会場につくと圧巻される雰囲気。
さすが、日本で5本の指に入る大きな大会。
モデルになって頂いた方には感謝しております。
また、来年も頑張ります!!!

それにしても、最近朝が寒いっ!!!
もうちゃんちゃんこが活躍中です^^
気温差が激しくなってきてますので、体調を崩さないよう気を付けてくださいね^^

そうそう、人生初、パイ生地買いました!!!
どうしても、アップルパイを作って食べてみたかったので・・・。
結果は・・・林檎がドライフルーツみたくなって・・・。
リベンジでバナナパイ作ってみたら美味かったので、次はソーセージとチーズで作ってみた。ボチボチでした。
最後にジャガイモ、チーズ、ウィンナーにケチャップで味付けしてみたら、マジ美味しかったです(^^)
よく、オーブンは予熱をしてから!みたいですが、面倒くさがりの私はそのまま行きましたが、ちゃんと焼けますね^^
またいつかパイ生地買おっと(*´ω`*)




9月12日   ひとみ誕生日
今日は、めでたく25歳の誕生日を迎えることが出来ました。
本日は、本人の希望により、もんじゃ焼き・パンナコッタでお祝い予定です^^
スタッフは今日のためにいろいろ企んでいるようですが・・・。
朝はいつもより早く出勤して、ひとみの似顔絵を飾ってお出迎え。
それぞれの作品を喜んで??くれました。
似顔絵はまた、Facebookでアップしますね(^^)
さて、今回の誕生会は感動して泣いてくれるでしょうか!
乞うご期待っ!!!
毎回いろんなアイディアを出し合ってスタッフが面白く祝ってくれて、スタッフ間の仲が良くて助かってます。
いずれ、お嫁に行ったりするけど、いつまでもみんなと繋がっていてほしいなと、思う私でした。




8月29日   リア充
もう、8月も終わりですね・・・(;_;)
今月は実に充実した休日を過ごせた私。
第1月曜は、天草で講習会。美味しいものも食べれて(#^.^#)
第2月曜は、熊本で結婚式に出席!幸せのおすそ分けを頂きました(*^-^*)
第3月曜は里帰り!しっかり甘えてきました( *´艸`)
第4月曜は、千葉から10年以上ぶりに会う尚美ちゃんと会えました(*´ω`*)

中学の頃の恩師に会ってきたり、人吉の焼酎蔵見学したり、映画見てきたり、コンサートグッズを頂いたり、うれしいことばかり!!!

皆さんもいっぱい嬉しいことがありますように。




8月15日 人吉花火大会
朝からぐずついた天気でしたが、何とか花火が上がっているもようです。
浴衣着付&セットに来られたお客様がいらしてたので、いつもより天気を気にしていた私です。
だって、これで中止になったらがっかりだもん!

さて、息子が岡山に旅立って8日が経ってます。
岡山でenjoyしまくってるようで・・・
こっちは21年ぶりに新婚生活を送っています・・・(-_-;)
明日、明後日仕事したら、私たちも岡山に行ってきます!!!
お土産もほぼ購入済み。
焼酎、醤油、お酢、うまかっちゃん(柚子胡椒味)、辛麺!
あとは、桃買っていくのみ!!!
待ってろよ!おか~んっ!!!
と、言うことで、18日・19日・20日はお休みになります!!!
久しぶりの里帰りですので、皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます<(_ _)>
21日から元気に頑張ります(≧▽≦)




7月31日   雨・・・。
先日の休みに息子と、息子の友達とケントと、山江に川遊びに行ってきました!!!
43にもなっても頭の中は子供な私は年甲斐もなくショーパン履いてテンションMAX!!!
前日から日焼け止めの準備もしてたのに、持って行っただけでした・・・。
しっかり日焼けしました・・・( ;∀;)
来月は楽しみにしてる結婚式があるから、春からダイエットしてたのに、がっつりバーベキューで肉にかぶりついてしまった・・・(-_-;)
スイカにもかぶりついて、ヤマメも食ってしまった・・・。
痩せたいのに・・・。
でも、奇跡が!!!
体重が変わってなかったぁーーー(≧▽≦)
でも、目標体重までほど遠いんですが・・・。

8月は講習会で天草に!!!
美味しいもの食べてきますっ!!!
次の週は、結婚式でキャッスルホテル!
美味しいもの食べてきますっ!!!
次の週は、里帰り!!!
美味しいもの食べさせてもらいますっ!!!
次の週は、遠方からお客様が来られるので、美味しいもの食べに行ってきますっ!!!
と、楽しみが( *´艸`)
あっ!!!ダイエットは、8/11までですので!!!( *´艸`)




7月2日   最近の出来事
久しぶりの更新。
先週、息子の中体連で土・日なのに店を抜け出し応援に行ってまいりました!!!
声の出る限り必死で叫びました。
強敵ばかりで、3位でしたが良い試合だったと思います。
子供の応援に出してくれたボスとスタッフに感謝です。

雨が続いてばかりでストレスが溜まってたボス。
久しぶりに天草に魚釣り!!!
スタッフのけんとも一緒に行ってきました。
釣果はヘダイ、ボラ、ガラカブでしたが、強い引きを味わい男どもは満足の様子。
私は、最初に釣った魚の大きさで賭けをして負けたので悔しいです(TT)

そして、2か月遅れで私の誕生日プレゼントがやってきました!!!
クローゼット!!!
かけるほど服は持ってないので、大半はボスの服が収納されましたが、部屋がスッキリして気持ちがイイ!!!
来週里帰りしてくる娘に自慢しようと今から楽しみな最近の私です^^




5月15日   わ~い^^
久々にパーマをかけてもらいました!!!
肩上のボブなのですが、くりくりパーマをかおりちゃんにかけてもらいました!!!
前髪は山姥のようにうねりまくってたからストレートにしてもらい、トレードマークのようにまたまたパッツン眉上になりました!!!
これで、運動会はボサクレ頭で行かずに済みました。
これからの季節、くせ毛が気になってストレートをされる方も多いですが、反対にパーマでイメチェンもどうですか?
18日は息子の運動会!弁当作り、ビデオ撮影頑張ります!!!




5月1日   ありがとうございます!!!
本日、元気に誕生日を迎えることができました。
恥ずかしながら43になりました。
従来、43と言えば、大人の女性。。。ですが、まだまだ未熟です・・・。
心の成長が出来るよう頑張りたいです。
同じ日に娘も20歳になりました。
一緒にお祝いが出来ない寂しさもありますが、元気に迎えられ周りの方々に感謝です。
さて、また、同じ日に結婚21年も迎えました。
飽きもせず新婚当初と変わらず傍にいる旦那。。。
お互いビジュアルは変わってはきましたが喧嘩しながら笑いあいながら迎えることが出来ました。
これからも喧嘩しながら頑張ります(笑)
こんな日はお祝いですので、ダイエットは忘れてケーキとプリンを買っちゃいました^^
夕飯は豚足、焼き鮭、みそ汁。
月曜日にでも美味しいものでも食べに行こうかなっと狙ってる私です(笑)




4月15日   いい天気!!!
今日は一武小、錦中の遠足!!!
天気に恵まれ、隣の道の駅はさぞ賑やかだったでしょう。
遠足といえば、おやつ!!!  ですが、息子、小遣いが欲しいらしく、おやつ無しで遠足に行ってしまいました。。。
遠足のおやつの思い出は、何も考えてなくって、300円全部ガムに費やしてしまったこと・・・。
後悔しましたね。 
今は大人になり、歯の詰め物が一度取れてからは一切口にしておりません。
あっ、最近ダイエット?!的なことしてます。
まだですが、結婚式に呼ばれたので、着ていく服に体を合わせないといけなくなったから・・・(;'∀')
さて、いつまで頑張れるか自分でも自信はありません。
だって、昨日ケーキ🍰2個も食べっちゃったもん( *´艸`)




3月23日   1ヶ月遅れの誕生会
先月は私がインフルエンザにかかり、なつよに移り、ひろの息子が学校でインフルエンザをもらって、看病してたひろにうつり。と、2月の誕生会が出来ず、やっと今日できました!!!

今月の14日から入社した「けんと」も一緒にお祝いしました^^

地元の高校を卒業して、社会人1年生です。
受け付け、電話の対応などまだまだヘタッピですが、本人なりに頑張ってます。
不慣れなところばかりで、時にはご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします!!!





3月6日   まだ寒いですね
連休中にスタッフたちと別府に美味しいものを食べに行ってきました!!!
行きはやまなみハイウェイで。
阿蘇で雪に興奮!
アフリカンサファリで餌付け体験で興奮!!
ホテルの夕食で大興奮!!!
カニ・ステーキ・すし・しゃぶしゃぶ・スイーツ。
出産前のようなお腹になるまで食べてしまった(^^;
次の日は、うみたまごでセイウチ触ってきました!
高崎山でサルにも会ってきました!!
帰りに寄った地獄蒸しプリンは最高でした^^
楽しい旅行もあっという間に終わり、次の楽しみは・・・?
今月半ばからニュースタッフが来る予定。
2月生まれのスタッフの誕生会もまだしてない。
今月もバタバタしそうです。




2月25日   春はまだ???
久しぶりに昨日は魚釣りに行ってきました!
鹿児島の海釣り公園。
海を見ながらのカップラーメンのうまいこと^^
えっ?魚は?
めっちゃ小さいガラカブばかり・・・(;;)
デカそうなんは、仕掛け事持っていかれました(泣)
挙句の果て、竿もポキッと折れました・・・(泣)
心もポキッと折れました・・・(泣)
でも、家に帰ると、残していた洗い物&洗濯物がされている!!!
ラッキー(^^)v 旦那の母ちゃんに感謝!!!
悪いこともあれば良いこともある!!!
息子のお友達からお菓子も頂いた^^
めったにこんな事がないから、何枚かクッキーを食べた。
次の日、仕事が始まるとクッキー終わってました。。。
ルパンの台所のテーブルにお菓子を置いておくと、神隠しのように無くなるんです^^;
お家で要らないお菓子があればルパンへ!!!




1月20日   遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
年末娘が帰ってきて、久しぶりに家族が揃いました。
居ないと物足りなかった気持ちですが、帰ってくると安心します。
娘も日頃ゆっくりできないせいか、家でゴロゴロ。
私も成人式の練習の合間に娘と買い物が出来て楽しかったです。
息子は先日、学校の生徒会に立候補しましたが、残念ながら落選。
でも、自分で立候補して、自分なりに頑張って、何か心の成長ができたのでは?いい経験ができたのでは?と思いました。
勉強も頑張ってほしいですが、いろんな事にこれからもチャレンジしてほしいです。
私の今年の目標は「コツコツ頑張る!」です。
皆さんの今年の抱負は何ですか?




12月7日   師走
早いものですね・・・今年も残り1ヶ月切りました。
今月に入り、連休にご近所の方たちと別府に行ってきました!!!
杉乃井ホテルに泊まってきました!!!
女6人楽しい旅行でした^^
地獄蒸しプリンも最高に美味しかった^^
棚湯から見た朝日は贅沢でした^^
夜のイルミネーションも素敵で、また別府に行きたいな。。。
帰りにちらっと再春館のイルミネーションも見たけど、1度は見に行きたいですね。
師走に入り、せわしなくなってきますが、くれぐれも事故らないよう気を付けてくださいね!!!




11月22日   いい夫婦の日・・・
だそうです。。。
いい夫婦って何だろう???
お世話になっている理容室の先生夫婦は、結婚してから毎晩必ず奥様に腕枕をしている。
結婚してうん十年経ってるのに。
喧嘩してもそれだけは欠かさず続けているそうです。
私の理想ですね^^
他にも、結婚しても、ずっと名前で呼び合ってるご夫婦がいらっしゃいますが、素敵ですね。
大阪にいたころ、年配のご夫婦がいたのですが、いつも手を繋いで来客し、奥様がパーマをかけてる間、隣の喫茶店で待ってらっしゃるご主人。
素敵なご夫婦でした。
私たち夫婦はどうなんだろう???
周りは「よかご主人やね」と、言ってくださいます。
まあ、周りがそう言うので、よか旦那と自分に言い聞かせます(笑)






11月15日   工事スタート!!!
この家を買って18年くらい経ちます。
店ばかり改装していて、家の中はお化け屋敷状態。。。
だからと言って、立て直すのも無理。。。と、いうことで、
お風呂だけ改装!!!ちうことになりました!!!
タイルや壁はヒビが入りまくり、換気扇は入ったころから壊れていて、浴槽はあちこち黒ずんでいましたが、今はぽっかり空洞状態です。
昨日から解体作業が始まり、今日のうちに土台が出来上がるそうです。
スタッフの意見を取り入れながら、イメージは暖かい感じのピンクをベースに注文しました。
旦那いわく、お風呂だけは別世界に!だそうです^^
出来上がりが楽しみです^^
年末に帰ってくる娘からお金でも巻き上げようかと考えている私です(笑)




10月30日   寒いですね・・・
最近まで半袖で過ごしてたのに、突然寒くなってきた。。。
夏が好きな私には苦痛な季節がやってきた・・・。
でも!今年の冬は少し暖かいかも!!!
この家を買って18年くらい。あちこちボロボロですが、建て直しができない分、隙間風たっぷりのお風呂を改装予定!!!
どうせならお風呂だけでも別空間に!と、可愛いデザインを起用!
はてさて、どんな感じに仕上がるのか楽しみです^^
工事はまだ先ですが、ポカポカお風呂出来上がったらFacebookにアップしようかと思ってます^^
だって、かなりのビフォアアフターになると思うから^^
年末に娘が里帰りするから反応が今から楽しみです^^

そうそう、娘ですが、元気でやってるようです。
まだホームシックは完全に治ってませんが、お店の方たちが良くしてくれるそうで、今回の里帰りもわざわざ飛行機のチケットまで取っていただき、感謝です。
こんなに娘を大切にしてもらって親としても安心、ありがたいです。
私も自分のスタッフを大切に、親御さんに安心させてあげれる店にしたいです。




9月25日   残暑が続いてます・・・
大阪から帰ってきてゆっくりしたい私ですが、旦那の釣り好きに付き合っています。
今月は月曜が祝日があって、スタッフの子供、甥っ子、息子を引き連れて天草に筏釣りに行ってきました。
コロダイが60cm弱を釣り上げてご機嫌な旦那・・・。
筏のホームページに載せてもらい感謝^^
私は、前歯の治療でただいま出っ歯になっております。
スタッフはもちろん、いろんな方に笑われて過ごしております。。。(泣)
店はハロウィン色に染まり、スタッフがいろんなコスチュームでお出迎えしております!
ぜひ、見に来てほしいものです^^
大阪にいる娘も10月31日に仮装するらしく、何になるかお悩み中。
最近の美容室はどこでもイベントを楽しんでるのね。
夏は1日だけ浴衣営業らしい。
さすがにルパンではしません。。。
でも、いつか気が向いたら?お客様からのご要望があれば?するかもしれません(笑)
あっ!もうすぐ福岡で美容師さんの大きな大会があります。
全員参加なので、応援してくださいね!!!




8月28日   夏の思い出
盆過ぎにお店を3連休して、娘に会ってきました!!!
ホームシックから立ち直れない娘・・・。
久々に家族が揃いました^^
朝、なんばで待ち合わせして、なんばグランド花月に行ってきました!
開演までの時間潰ししてたら、生放送に出てほしいと言われ、喜んで出ちゃいました!!!
時間的には1分位でしたが、うれしかったです^^
開演後、1時間くらいは漫才、落語などを見て、新喜劇が始まりました。
小藪さんが座長さんで、あっという間に笑って終わりました。
また行きたいなぁ・・・
そのあと、大阪で流行っている行列のできるパンケーキのお店に行ってきました。
炎天下の中、並ぶことのきついこと。。。
でも、言われるだけあって美味しかったです^^
2日目は、朝からユニバーサルに!!!
夏休みのせいか、人の多いこと!!!
それでも、乗りたいと思っていたやつに乗れたので満足です^^
足が棒になりつつも、食べて乗って楽しめました^^
3日目は、姉と姪っ子と合流してなんばでショッピング&食事。
自分の服はキャミのみでしたが、娘に洋服とカバンを買ってあげ、喜んでくれてる顔が見れて幸せでした^^
あっという間に連休が終わりました。
また大阪に行きたいな・・・




8月4日   頼もしいね^^
3日・4日、お泊りなしの合宿の息子に差し入れを持っていくと、ちょうど、ミニゲーム中だったんですが、、見学してるとみんなかっこいい!!!
惚れ惚れしました^^
仲間に恵まれ、コーチに恵まれ、先生・保護者の方に恵まれ、息子はとても幸せ者です。
これだけ、保護者の方たちに応援してもらってるんだから、来年の中体連は優勝してもらわねば!!!
次の弁当はスタミナ弁当作るからね!!!



7月30日   ウキウキ^^
今日、夏休みに娘に会いに行くので、チケットを購入しました!!!
初日は、吉本新喜劇。
2日目はユニバーサル。
3日目はミナミか、キタでショッピング予定!!!
3月以来なので会うのが今から待ちきれない!!!
久々に姪っ子にも会うし^^
それまでに痩せておかなきゃっ!!!
そして、大阪で食いまくってリバウンドしてこよう(^^)
昨日、町の健康診断。
前年に比べて体重増加してたようだ・・・。
寝てる間に痩せれる魔法の薬があればいいのに・・・





7月23日   まだまだ・・・
とうとう、10年使ってたパソコンが壊れてしまった・・・
と、いうことで、新しくパソコンを購入。
10年の間にパソコンはかなり進化してますね・・・
この、ホームページのソフトもインストールできず、新しくソフトを買い直し・・・
試行錯誤でなんとかアップ出来ました!!!
会計ソフトは、毎年更新してたので、スムーズにできました^^
それにしても、パソコンを触りだして16年ほど。いまだに初心者です。
でも、まだまだこれから少しずつ頑張ります!!!
それにしても、更年期は恐ろしい!!!
この暑さに加えて、更年期の熱さまで・・・
手のひらは37度超えるのに、体温は36度台。。。
恐るべしっ!!!
高血圧は、最近調子がイイ^^
桑の葉茶を飲用するようになり、少しですが数値がイイ^^
このまま1年くらい飲用して良くなったら、高血圧で悩んでる人に勧めてあげたいな・・・と、思ってます。
できるなら、薬は飲みたくないだろうし、お茶で良くなるならラッキーですよね?
来年までお楽しみに^^
6月27日   マンゴー(^^)
マンゴーの季節ですね^^
毎年マンゴーを取り寄せて、一人で食べている私です。
でも、25日は息子の誕生日だったので、奮発して半分だけ譲ってやりました^^
息子も14歳になり、図体も私よりデカくなり、口答えもする生意気なガキんちょに育ってます。
大阪に行った姉からプレゼントでも来るかと思いきや、何もなし・・・
でも、女の子から誕プレをもらってご機嫌^^
可愛い彼女ができますように・・・^^
6月14日   たまには・・・
今日、まるいちで可愛い服を見つけた!!!
母に似合いそうで、衝動買いして、早速送ってみた。
来週には届くかな?
喜んでくれるかな?
今からワクワクしてます^^
身近にいないからか、年を取ったせいか、少しホームシック。
旦那の母は毎週土・日に来てくれて、いろいろ私たちの手助けをしてくれます。
実の母より長く一緒にいるので、どっちが実の母か分からなくなりそうな位です。
小さい頃、養女に行ってたので、私には母が3人いる。
母に恵まれている私です。
6月4日   連休
気づいたら6月!!!
連休は、あっ!という間に終わってしまった。
日曜の夜から福山港に夜釣り・・・
朝方まで寒さと眠さに負けそうでした。。。
でも!朝方ヒット!!!!
すごい引きを感じながら巻き上げると、チヌっ!!!!
眠さも吹き飛びました!!!!
帰って長さを測ると、47cm!!!
魚屋さんで3枚おろしにだけしてもらい、我が家で、みそ汁・塩焼き・刺身・竜田揚げにしてみました。
竜田揚げは、ノーマルなのと、大葉、梅肉を入れてみたのと作ってみました。
こんなこと書くと我ながら主婦だね~(^^)v
それと、5月に入ってから、韓流ドラマにハマってます。
携帯片手に没頭してます。
周りからは「今頃?」ですが・・・
はてさて42歳!いろいろ楽しんでまいります!!!!
3月27日   優勝!!!
先日、息子のバスケットの1年生大会がありました。
私的には1勝でもしたらいいな・・・なんて思っていたら、なんとっ!優勝!!!
昨日の人吉新聞に載っていました^^
20日にあった事ですが、新聞に載ると嬉しさが倍になりますね^^
でも、これに満足せず、練習頑張ってほしいものです。
さぁ、練習も大切ですが、春休みの宿題も頑張ってくれんかなぁ・・・
こういう所だけ私に似て困ったもんだ・・・
3月15日   入社日
今日、娘の入社日。
大阪の美容室に勤務です。
11日から13日まで私も付いて行き、住んでいくための買い物に付き合ってきました。
寮なのですが、16畳ほどの広い部屋を一人で使わせていただくことに。
洗濯機、冷蔵庫は新品を取りつけてくれていて、なんて良い美容室!!!
昨日は夕方になって、娘から電話・・・
「お母ちゃん!私どこ行きの電車に乗れば帰れるの?」
おいおい・・・
何回も一緒に乗り換えしてたのに覚えてないなんて・・・
しっかりした娘と思ってたのにぃ!!!
それでも無事家にたどり着き、夕飯は自炊したと写メを送ってきた^^
まだ社会人1年生になったばかり、ゆっくり成長していってほしいです。
2月14日   バレンタインデー!
さて、世の男性の何割がチョコを頂いたのだろうか・・・
我が家にも2匹いますが、旦那はスタッフ5人からと、お客様1名から頂きました^^
驚いたことにスタッフがみんな手作りだったこと!!!
とうとう旦那の命を狙ってのことか!と思いきや、みんな上手に作ってました^^
なのに、旦那はかおりのを食べて、なつよに「うまかったよ!」という始末・・・そこは間違っちゃなんね~^^;
息子はスタッフ3人と、いつも行くスーパーのおばちゃんから1名から頂いてました。
えっ?同級生から無いの???
と、思いきや、土曜日にもらえるらしい^^
本当にもらえるといいね!!!
私ですか?あげません!!!
でも、ホワイトデーのお返しは貰う気マンマンです(笑)
もし、私にあげたい方は、いつでも受け付けております!
1月5日   やっちまったぜっ!!!
今日来られたお客様から
「年賀はがき白紙だったよ」
・・・マジですか・・・1番やってはいけないミス・・・
ごめんなさい・・・
再度宛名のチェックはしたけど、まさかの裏。
裏をチェックしなかった・・・。
ごめんなさい。。。たぶん、数枚白紙の方がいるはず・・・
白紙に当たった方はご来店の際にお見せしますね!!!
1月1日   元旦
皆様、あけましておめでとうございます!!!
もう少しで年末調整が終わります!
除夜の鐘の音も聞くこともなく、日付が変わってすぐにしたことは入浴。
新年早々綺麗な体で(体型ではありません・・・)迎えました。
年明け早々ピアスの穴を開けようと思ってたけど断念。。。
開けてくれる人がいない(涙)
さて、新しい年に何を願おうかな~
娘が就職先で楽しく過ごせれますように。か、息子が今年こそ宿題をちゃんとしますように。か・・・。
神様も忙しいからいっぱいお願い事しても困るし・・・
やっぱり、みんなが元気でいつも笑っていられますように。ですかね~
初詣用に45円づつ4人分準備した私♪
しじゅうごえんがありますように。とゲンを担いでいる私です。
皆様も今年も元気で笑顔いっぱいの年でありますように。
12月31日   おおみそか
昼間は天気だったのに、夜は冷えてきましたね。
深夜から初詣に行かれる方はカゼひかんごと気をつけてくださいね!
今日は3時に終わり、店の中でバタバタと成人式の準備が行われていました。
それでも例年に比べ、早めの準備(飾りえりの縫いつけなど)をしていたので準備も早く終わりました。
ご予約のお客様にはいろいろとご協力ありがとうございます。
夜になり、えびちゃんで注文していたはちもりと、お酒で良い気分になりながら年末調整の計算に取り組んでおります。
昨年と内容が少し変わっているので慎重に計算間違いのないよう頑張っております!
旦那、子供はTVに夢中・・・一人孤独な私・・・
気分転換に日記更新してるのでさみしくないもん!!!
12月12日   寒い・・・
皆様お元気でしょうか?
ここ最近寒いですね。
今年も残りわずかです!
年賀状の宛名書き頑張らなきゃ!!!
書きなれない筆で書くのは思った以上に時間がかかる。
スッタフも悪戦苦闘!!!
心をこめて書いてますので、温かく見てやってくださいね。
もしも、様が抜けていたら一言申しつけてください。
投函前に再度チェックしますが、天然ぞろいの私たちなので・・・
テヘペロッ
11月28日   復活!!!
先々週、ホームページが更新できないことに気づいた私。。。
旅行前には更新せねば!と思っていたのに・・・
更新できず、定休日のお知らせができずすみません。
でも!!!今日復活しました!!!
これも、湯前にある「よかよか通信」の椎葉さんのおかげ!!!
パソコン用語もチンプンカンプンな私の依頼にも毎回応えてくれます^^
パソコンで困ったらおすすめですよ^^
11月5日   なぜ???
久しぶりの更新です^^
今日はある日の不思議。
朝がとても弱い私はいつも旦那に起こされてます。
いつもは、「起きろっ!!!」
と言われて起きるのですが、
先日「起きろ!お前はテブラーシカか?」
と言われ、へっ????と思いながら起きたら
なぜかテブラーシカの格好をしている・・・
両胸を手で押さえた状態・・・もちろんパジャマ着てます。
あまりのアホな状態で寝ているんだと思ったら笑えて、昼ごはんの時にスタッフに言ったら笑われてしまいました。
自分では大の字で寝てると思ってたんですが、夏は大の字。冬はテブラーシカで寝てる自分です。
皆さんも気づかないでアホな寝かたしてるか知れるといいですね^^
小さい頃から寝相が悪いと言われてましたが、大人になっても治らないんですね^^
9月25日    ご報告♪
先日、娘が大阪の美容室に面接に行ってきました!!!
そして・・・昨日・・・内定の通知が来ました!!!
面接当日は頑張って来てもらおうと
私「落ちたら許さんけんね!!!」と、気合いを入れて差し上げ
娘「お母ちゃんのせいで緊張してきたやん!!!」と・・・
帰って来てからいろいろ聞いてみると
面接会場に行く階段で踏み外してコケそうになって叫んでしまった・・・
感想文で「髪を掃く」を「髪をはわく」と球磨弁で書いてしまった・・・など
どうしよう・・・・って。
いまさらですね~・・・でも良かった^^
昨日は落ちてる前提で話題に出さなかったら、娘がしびれを切らして報告してくれました^^
でも、採用通知を見て???だったらしく、担任に「受かってるんですか?」と聞いたらしい・・・父に似て天然です・・・
9月6日   クニカさん誕生日♪
今日は旦那の母ちゃんの誕生日^^
花が大好きな母ちゃんなので、今年も錦のたけだ花屋さんに行ってきました!!!
母の日以来で、店内には私の大好きなカエルの置物がいっぱい!!!
あまりの可愛さにプレゼントも私好みでカエルの置物を使った^^
もちろん、お店に飾ろうと小さなカエルを買って帰りました。
お客様の反応も上々(^^)v今日は良いものが買えて幸せ^^
皆さんもぜひ、たけだ花屋さんで雑貨も見てください!!!
おすすめです!!!
そうそう、先月末は里帰りでお客様にはご迷惑をおかけしました・・・
岡山では相変わらずの母に甘えてきました。
入院中の父もそれなりに元気でなにより。
宿泊先の2番目の姉夫婦にも良くしてもらい、毎日ご馳走ばかりで1kg肥えました・・・
大阪では久しぶりに梅田に出ると「ここはどこ?」状態・・・
でも、おいしいワッフルのお店に出会い大好きなたこ焼きをほおばり、1番目の姉と南でショッピングもでき、鶴橋で大好きなチャンジャもゲットでき満喫してまいりました!!!
次に行く時は娘が社会人で働いている所を見に行きたいですね^^
やっぱ大阪は最高!!!
でも、熊本も最高です^^人生の中で1番長く住みついてるので(17年!)球磨弁しかしゃべれなくなりました^^;
8月2日   わくわく^^
今年、久しぶりに里帰りします!!!
今月末の月曜から金曜まで^^
岡山・大阪♪
旦那様の計らいで、今年も無理かな・・・なんて諦めてたけど、さすが旦那様!
最初は娘も一緒に行く予定だったのに、新学期突入でした・・・
せっかく1人で行くんだから、独身に戻って羽根をバタバタ広げてきます!!!
私がいないことで、ご迷惑がかかる?お客様がいらっしゃったらすみません!
そして、嫌な顔もせず納得してくれたスタッフ達に感謝です!
7月22日 梅雨明けまだですかぁ???
毎日毎日雨ばっかで気分が上がりません・・・
子供たちは夏休みに入り、なにかと?忙しい。
息子は部活(バスケ部) 娘は家&店の手伝いと勉強。
えっ?息子の勉強???私の血が濃いいのか、1分すれば休憩してます。
今年は娘が就活!!!就職したいお店が決まったので今から大忙しになる予定。
そうそう、せっかくスマホを持ってるので、ラインとフェイスブックに登録してみた^^
いまいちフェイスブックが把握できない・・・
設定が分からん・・・おかげで、いろんな人に迷惑掛けまくっている・・・
この場を借りてごめんなちゃいです。
7月13日   ありがとう^^
今週火曜日から、南稜・商業の2年生がインターンシップで来てくれました。
上の写真で見ても分かるように、みんな良い顔してます^^
午前中は掃除ばかりですが、午後からいろいろ体験してもらってます^^
今回は、美容から離れて、花壇作りも手伝ってもらいました。
完全に出来上がったら、誉めてくださいね^^
それと、ヨーグルトケーキ作りも、生クリームの泡立ても暑い中頑張ってましたよ^^
シャンプー・エクステ・編みこみ・浴衣の帯結びなど、ちょこっとづつ体験してもらいました。
楽しく過ごせました。みんなはどうだったかな?
きりちゃん・ますみちゃん・みなこちゃん・かおりちゃん!ありがとね^^
7月11日   福岡^^
先日、1泊2日で福岡に旅行してきました^^
私が住んでるご近所の方6名で!!!
初日に、初めてのミュージカル鑑賞体験!!!
博多座で「エリザベート」を観てきました^^
台本も見ず、長いセリフ!迫力がありました。
カーテンコールもサービス満点!主役の女性の可愛らしいこと!
声もみなさんよく通る!日によっては、子役が加藤清四郎くんだったりもする。
私が知っていたのは、高島兄の方だけでしたが、貴重な体験でまたいろいろ見てみたいと思いました。
夜は、初めての「あんみつ姫」体験!
綺麗な方から、ん???どっち???みたいな方、可愛い方がいました。
若座長さんを初めて見た時!人吉の美容室勤務のR君そっくりで、生き別れのお兄さん???と思っちゃいました。
後日、スタッフに見せると、似すぎ!!!とのこと。
いつか、連れて行ってやりたいと思った私。
座長のトマトさんは、ほうれい線もなく、美容にもがんばっているんだなぁ・・・と思いました。
観客を引き込まして、楽しませてくれてくれました。
みなさん、かなり練習されているんだろうと思わせるすばらしいステージに、最高の思い出になりました^^
今度は旦那と行きたいな^^
奥の気まま日記。

いつかの写真